お菓子を作ると心が落ち着く

先月の中頃、比較的はやく帰った日に、思いつきでお菓子づくりをしました。

実はその頃、ネガティブモードに入ってしまい、少し気分が晴れない日が続いていました。

けれど、お菓子を作ろうかなあなんて考え始めてからなんだかわくわくしてきて、レモンのパウンドケーキを作ろう!と決めると軽い足取りでスーパーにレモンを買いに行きました。

上手にできたらプレゼントしようかな、喜んでくれるかな、なんて考えながら作ると不思議と気持ちが踊ります。気持ちが踊りすぎて、焼いてる間にカレーを作ってたくさん食べすぎて後悔したりなんかしましたが、そのくらい焼き上がりを待つ時間はそわそわして楽しいものです。

そうして1時間弱そわそわして出来上がったレモンのパウンドケーキ、こちらです。

f:id:sawa_main:20170626221244j:image

…大失敗。

実は作った晩は、上が割れなくて焦げたパンみたいになっていることしか確認できず、翌晩わくわくしながら切ってみたらこれでした。

カステラみたいだし、大穴は空いてるし、なんかキメは荒いし、、

でも少し食べてみると、食感こそボソボソしているものの、しっとりしていて冷えてて酸味もあって、なかなかおいしい。

そうするとなんだかこの大失敗がいとおしくなって、パウンドケーキをモデルに一人撮影会なんかしてしまいました。

f:id:sawa_main:20170627182316j:image

f:id:sawa_main:20170706230217j:image

f:id:sawa_main:20170627182328j:image

とても人にはあげられないということで一人で食べきることになってしまいましたが、それでも癒されるひとときでした。

お菓子作りっていいなあ。

ハマる人の気持ちがよくわかります。

いろんなものに挑戦していきたいです。 

あと、料理の方もがんばっていけたらな。